日常の生活と釣り日記
by hosipati
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
博多の森開幕戦!
待ちに待った博多の森開幕戦に行ってきました♪

19時キックオフなのですが5年ぶりのJ1開幕戦なので混雑を予想して
15時に家を出発!

16時に現地到着すると既に長蛇の列が。。。(-_-;)

早速恒例の来場者ポイントをGETしたあと、今年のオフィシャルイヤーブック
を購入♪
b0054732_2326725.jpg


イヤーブックを読みながら時間をつぶしていると程なく開場!

グラウンドを見渡してみるとさすがJ1!

今年は看板の数が段違いでした(^^)

アビスパはJ1の中でもかなり運営費が少ないそうなのでいっぱいスポンサー
が付いてくれるとよいですね~♪

それで良い選手も補強できますしね~(笑)

で、内容は深く書きませんが前半立ち上がりにアレックスの先制弾が決まるの
ですが、またもや後半に追いつかれる展開で結局ドロー(-_-;)

グラウシオに加え、この日前半途中でFW田中が怪我で退場するアクシデント
がありかなり心配ですが今年補強したFW薮田の活躍により今後にある程度
目処が付いたのは収穫ですね!

開幕戦もそうですが、今日も前半に先制するも後半のセットプレイで追いつか
れる展開でしたが前半はかなり福岡がペースを握っていたのでこのまま良い
試合を続けて欲しいですね~!

で、今シーズン初勝利を早めによろしくです(笑)

b0054732_2344597.jpg
b0054732_23452052.jpg

[PR]
# by hosipati | 2006-03-12 23:01 | サッカー
春の足音
今日は日中ポカポカ日和♪

春はもうそこまでやってきてる?

週末だしこんな日はメバルだね~って事で、食事を早々に済ませて満潮からの
下げ狙いで先日メバルを釣った某漁港へ(^^)

最近は夜になっても身を裂くような寒さが無くなってきたのでとても楽チンです!

早速、常夜灯周りを攻めるといきなりバイトがあったものの乗らず・・・

こりゃ小さいな~と思いながら数投するがその後バイト無し(-_-;)

反対側の常夜灯周りを攻めるも反応がないのでストップ&ゴーで攻めると
コツンとあたり無事にフッキング!

今日も14センチぐらいのチビメバル君でした・・・

その後4匹ほど同サイズをゲットし開始1時間ほどで終了することに

春も近づき、気温も高めになってきたので釣れやすい状況にはなってきたが
いかんせんサイズが小さいですね~

って、漁港内はこんなもんか・・・(笑)

とりあえず、ストレス発散できるので満足満足♪

b0054732_23373058.jpg

[PR]
# by hosipati | 2006-03-11 00:00 | 釣り
いよいよ開幕戦♪
今週末はいよいよアビスパ福岡のホーム開幕戦です♪

今年は念願のJ1復帰を果たし地元メディアへの露出もかなり
多いですね~♪

さすがはJ1効果ってところですか・・・

とりあえずお客さんがスタジアムいっぱいになることを願い博多の森へ
駆けつけたいと思います(^^)

ちなみに今年もファンクラブと年間チケットを早々とゲット!

今年も応援頑張ります(笑)

写真はファンクラブ継続特典のバスタオル!
b0054732_0113383.jpg

[PR]
# by hosipati | 2006-03-10 00:12 | サッカー
ジギング
同じ職場のS君がどうしてもジギングに行きたいとの事でお付き合いすることに(笑)

俺とS君は去年の年末 12月31日の大晦日という年の瀬が押し迫った時期
に釣り仲間のSさんに誘われて初ジギングへ行って以来、結構ジギングには
まりつつあるようです(^^)

ただ前回はかなりの波とうねりがありS君はほとんど船酔い状態で釣りをする
ことができなかったので今回は荒れないような日がよいな~・・・っと毎日天気
予報とにらめっこ

すると丁度3月5日は天気も波の状態もよさそうだったので前回お世話になったわかしお丸さんへ早速予約♪

なんだかんだで6名集まったのでチャーターにしてみました(笑)

当日は予報どおり良い天気になり波も穏やかだったので今回はS君も心配無用らしい(笑)

まずは中間漁礁へ♪

1流し目でいきなり釣れてくれると気分が楽だよね~なんて話していると早速
S君にネリ(カンパチの子供)ヒット!

しかし後が続かない・・・(-_-;)

やな予感が徐々にしてくるがすぐにポイント移動

するとすぐにSさんに良いサイズの2.5kgのヤズ?(ブリの子供)がヒットする!

船内が俄然やる気モードでシャクるもそれで終了(-_-;)

次の沖ノ島周りのポイントへ到着してみるとまわりが結構デカイ鳥山が出来て
いたのでこりゃ釣れてくれるかな~と早速シャクリ開始♪

すると船内でパタパタとヤズが釣れだし、すぐに私にもヒット♪

今年初の青物(ヤズ)ゲットなのだぁ~(^^)

その後も3匹ほど追加して、終了♪

4匹も食べられないので2匹を友人実家へおすそ分けしてあとは刺身と
ブリ(ヤズ)大根、残りは漬けにしてたべました♪

大晦日に釣ったやつよりも脂がのているようでとても美味しかったっす♪

ジギングは凄く身体全体を使ってシャクる(ロッドを激しく上下させながら
すばやくラインを回収)ので翌日は決まって筋肉痛です(笑)

しかし青物特有の強烈な引きにとりこで辞められないですねー♪

また次の機会でも釣れてくれるとよいなぁ( ̄ー ̄)
(肝心のヤズ写真は撮り忘れてました(>_<))

b0054732_23455422.jpg
b0054732_23461273.jpg

[PR]
# by hosipati | 2006-03-09 23:51 | 釣り
いよいよシーズン到来?
1月末より潮が良い週末にメバルを求めて近郊有名ポイントへ夜な夜な通う
もののなかなか釣果の出ない日々を送ること約1ヶ月・・・

釣り仲間のSさんより近所の漁港でメバルが釣れ始めたとの情報をキャッチ♪

ちょうどその日は気温も高く、凍える釣りをしなくてもよかったので早速この日
も行ってきました~。

まずは漁港内の常夜灯周りをチェックしていくものの全くの反応がないので、
漁港先端の潮通しのよいところをチェックしに移動

まずは上層を狙い徐々に沈めていくと数投したフォーリング中にコツコツとした
感触を感じすばやく合わせるも乗せることができず・・・んー残念(>_<)

しかし今年最初の魚からのアプローチを感じて、俄然やる気モードへ♪

次も同じ感じでフォールさせるとまたアタリがあり、今度は慎重に合わせると
ググッと小刻みな引きを感じる♪

慎重に引き上げると今年初のメバル君登場です( ̄ー ̄)ニヤ...

早速サイズを測ると・・・16センチ(-_-;)

その後も同じサイズを数匹連続してゲットし、アタリが遠のいたところで納竿
しました。

念願の今年初釣果でいよいよ活動も本格始動間近となることでしょう♪

b0054732_2175985.jpg

[PR]
# by hosipati | 2006-03-08 00:00 | 釣り
初メッキ!
いよいよ秋到来か!?

近所でぼちぼちメッキがあがっているとの情報をSさんよりキャッチ(^^)
いままで釣ったことが無かったけれど小さいのに強い引きで楽しませてくれる
との事だったので以前から興味があり、このたび初釣行となりました!

ただ、一人で行くのもなんだか寂しいのでちょくちょく釣りに誘っているM君も
連れ出して某河口へGO♪

夕マズメ狙いで行くと、ちょうど潮が上げ始めた時間で潮位がかなり低い。。。
こりゃまずったかな と一瞬ひるんだのですがM君もいるし下手なところは
見せられないし(笑)

ちなみにこのM君、以前から何度も釣りに連れては行くのですがいままで
一度も釣れたことの無い超初心者君なのです。。。(-_-;)

ポイントへ到着すると早速、2名分の準備を一人でこなし早速釣り開始!

と、2~3投してM君をみるとどうもなれないキャスティングをしていたので
また1から説明し、キャストの見本を見せていた2投目で、グイッッと当たりが!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

思わず叫びながら引き寄せ開始!

やわらかいめばタックルがグイッとしなり、良い感じに引いてくれる!

無事引き寄せてみると、念願の手のひらサイズのメッキゲット!

b0054732_121599.jpg


その後も狙うもセイゴを3匹追加して日没となり終了しました。

ちなみにM君はこの日もノーバイト。。。(-_-;)

ボウズ記録更新となりました(笑)

メッキとは。。。
ギンガメアジやロウニンアジなどの南方系の平アジの幼魚の総称です。温暖な
海流に乗って九州に入ってきたメッキは、冬の水温低下で死んでしまい、冬を
越せずに死んでしまいます。いわゆる、死滅回遊魚というやつです。通常は
夏~秋の河口や港のスロープなどで、30センチ程度までが釣れます。


[PR]
# by hosipati | 2005-09-18 00:00 | 釣り
ボートシーバス
博多湾ボートシーバスが絶好調との事だったので職場の友人S君と
久々に乗船してきました♪

朝マズメに絶好調ポイントへ一直線( ̄ー ̄)ニヤ...
1投目を投げ、引き上げてくるとルアーを追いかけるシーバスが
ウヨウヨと♪うひょー
さすがボートで釣るとなると魚影の濃さも違いシーバス君もやる気
満々(*´∇`)ノ♪
程なく、1匹目をフッキング!
やり取りを楽しみながら船へ寄せるといきなり船下へ走られ、プチン
とラインが。。。。(-_-;)
げげっ!昨日買ったばかりのルアーをもうロストするとは。。。
はぁ~っ やり取りも下手いしラインシステムを組むのも下手なので
シーバス君をかわいそうな事しちゃったなぁ~と反省(´・ω・`)ショボーン
やはりきちんとラインシステムの勉強しないとねぇ

っと、同じく乗船しているS君をはじめ他の方々も次々とシーバスゲット!
私も推定70アップのシーバスを寸前でバラしちゃったりしながらも次々
とシーバスをゲット♪
久々に満足できた釣果となりました(^^)

釣れた中から60アップのシーバスを家に持ち帰り下手ながらも自分で
さばき、美味しくいただきました(*´∇`)ノ♪
やっぱ船で釣るとつれるよねぇ(笑)

b0054732_1575314.jpg

b0054732_157183.jpg

[PR]
# by hosipati | 2005-09-10 00:00 | 釣り
ハワイ旅行♪
結婚して約1年半。。。
やっと新婚旅行に行ってくることができました(^^)
場所はなんと!ハワイですよ~(笑)
本当はヨーロッパに行ければよかったんだけど旅費がね。。。(-_-;)

と言うわけで4泊6日の日程でした!
【ホテルからのダイアモンドヘッド】
b0054732_1264134.jpg


行き帰りの飛行機の中はかなりきつかったですけど、現地に到着したとたんに
日本とはまったく違う空気(^^)
終始、天候も良く楽しい旅行でかなりハワイがお気に入りになっちゃいました(笑)

また、後日に詳細をアップできればと思います♪

あと、この旅行中に友人J君に待望の赤ちゃんが誕生しました(^^)
帰国して病院へお見舞いに行きましたが母子共に元気で安心しました!
本当にオメデトォ~(*´∇`)ノ♪
[PR]
# by hosipati | 2005-09-09 01:07 | 日記
首位攻防戦!

いよいよ待ちに待った首位攻防戦!
優勝を狙っているアビスパ福岡はどうしても負けられない試合を迎えることに!

当然本日もアビスパを応援するためLa博多の森へ!
前情報だと結構チケットも売れているとの事で(さすが首位攻防戦!)
気合入りまくりで開場時間丁度の到着(16:30)(*^-゜)v
が、既に入り口へと続く道には入場者の列が!
今日はあいにくの天気だが出足は好調の様子。

早速いつもの座席を確保して試合前にやっている少年サッカーの試合をしばし
観戦♪

【開場直後のサポーター席】
b0054732_135310.jpg

【毎回行われる少年サッカーの試合】
b0054732_1353550.jpg

【ムトウのポーズをとるアビー君(笑)】
b0054732_1433756.jpg


試合開始直後、ヒヤッとする場面があるがGK水谷のスーパーセーブで見事
乗り切ると逆にアレックスの惜しいヘッドで応酬するガチンコ対決(^^)
前半を0-0で折り返すと後半は福岡の攻勢が始まる!
後半6分には先ほど惜しいヘッドを外したアレックスが待望の先制ゴール!
(*´∇`)ノ♪
続いて後半19分には最近絶好調の田中の落ち着いたシュートが決まりもう
イケイケモード投入( ̄ー ̄)ニヤ...
後半33分には1点返されるもそのまま終了して改心の勝利を挙げるのでした♪

これで、一時は23あった勝ち点差を13にまで縮めてこれからの展開しだいで
はまだまだ優勝を狙える位置につける事に(*´∇`)ノ♪

ちなみに1万3348人と天候不良にも関わらず今期最多の入場者数を記録し
た試合でこれだけ面白い試合をできたのは今後の集客にもつながるはず!

福岡は何かとホークスが話題になるがそれに1歩でも近づけるようこれからも
勝ち続けて是非ともJ1昇格を勝ち取って欲しい(^^)

【勝利してサポーター席へ挨拶に来る選手たち】
b0054732_281881.jpg


【今日のヒーローインタビュー FW田中佑昌】
b0054732_213556.jpg

[PR]
# by hosipati | 2005-08-20 00:00 | サッカー
秋近し!?
今日もソゲ釣りにいつもの場所へ!(^^)
b0054732_0474675.jpg

前回とタックルを変えて柔らかめのロッドで攻めてみた!
すると2投目で早くもブルルっと当たりが( ̄ー ̄)ニヤ...
すかさず合わせるも残念ながらフッキングまでにはいたらず。。。チッ

それからしばらく攻めていると水面になんかプカプカ浮かんでいるものが
眼に入った・・・
よーく近づいて見てみると。。。。エイ発見!(゜o゜)ォォー
b0054732_125045.jpg

こうなると釣りはそっちのけでエイをどうしても捕獲したくなってルアーで
引っ掛けようと何度も試みるもあえなく失敗(-_-;)
大物が釣れるなんて考えて無いからタモなんて用意してねーし!(笑)

b0054732_1114135.jpg

あえなく本日の終了時間を迎えるのでありました。。。。
本日の釣果 ( ノД`)シクシク…

それにしても最近は陽が沈むのも早くなりましたねぇ
そろそろ秋も近しですね~
[PR]
# by hosipati | 2005-08-16 00:00 | 釣り